2018/08/26 0:00~2:30 シーバス 2本
※このブログは、2019年12月中旬から構築を開始しています。
※過去の釣果(2018年4月~2019年12月分)は、2020年にまとめて投稿しています。
2018/08/26 0:03
@隅田川本流河口部(橋脚明暗)
シーバス 35cm
この日も隅田川本流河口部の橋梁エリアへエントリー。 今回は満潮で水深があったので、マッシュボブ50MRで少しレンジを入れてスローリトリーブ(下げの流れが強く出ていたので、ルアーを暴れさせないようスローで巻きました)。ダウン側ではさらに巻き速度を落としてルアーアクションを一定に保ったところでヒット(暗部側)。
2018/08/26 2:14
@隅田川本流河口部(橋脚明暗)
シーバス 61cm
マッシュボブにも反応が無くなったので、濱本国彦さんプロデュースのK太77を投入。下げ潮で明部から暗部へ流しながら軽いトゥイッチ(チョン・一泊・チョンチョンというリズム)を入れ、巻き速度はトゥイッチで出たラインスラッグを取るだけくらいの釣法。ダウンの暗部側で一泊から次のチョンに入る時に食いました!61cmの鱸サイズです!
←動画はこちら。
静止画はこちら↓
【使用ルアー】
JACKALL MUSHBOB(マッシュボブ)50MR ハーフミラーワカサギ
ブラックバス用のクランクベイトですが、高活性時のシーバスフィッシングで強いです!ゆっくり巻いても強い波動がブルブルと手に伝わってくるので何となく安心感があります(ゆっくり巻いてもバイブレーションより強い波動を感じます)。バイブレーションのような波動と細かなウォブンロールが組み合わさって最高のアピールをしてくれる逸品です。ギリギリ波動を感じる(スローからスローミドル)くらいのただ巻きで使います。MRはミディアムランナーの略で中層(1.0m~2.0m)辺りを泳ぎます。ポイントが浅い時は、SR(シャローランナー)というリップの短いタイプもあります(数十センチ~1.0mあたりのレンジを泳ぎます)。サイズも50mmと一口サイズでシーバスの食いつきも良いルアーです(よく丸飲みされます)。唯一の難点はボディがファットなので飛距離が全くでないところです。また活性が低い時などはアピールが強すぎて、シーバスに嫌われることもあります。活性の高い秋には活躍するルアーなので、一度お試しください!
【使用ルアー】
ima K太(ケイタ)77 SUSPEND ドリームシラス
濱本国彦さんプロデュースのK太77(サスペンド)は、そのまま巻いても綺麗なウォブンロールで泳いでくれますが、濱本さんが実釣動画で使っていたトゥイッチとストップ(止める)の繰り返し動作が効果的です。軽めのトゥイッチでチョン・一泊(止める)・チョンチョン・一泊(止める)の繰り返しで、一泊から次のアクションに入る辺りで食ってきます(一泊は食わせの間らしいです)。残念ながら実釣は1本ですが、バラシを入れるとこの釣法で何度もヒットしています。アクションを入れるので活性の高い時期の方が良いと思います。