初心者の方向けに隅田川でのシーバスの釣り方を解説します。

シーバス釣り|SeaBass Fishing @Sumidagawa

釣果情報

2018/09/02 18:00~20:00 シーバス 3本

投稿日:

2018/09/02 18:00~20:00 シーバス 3本

※このブログは、2019年12月中旬から構築を開始しています。
※過去の釣果(2018年4月~2019年12月分)は、2020年にまとめて投稿しています。

シーバス画像

2018/09/02 18:04
@隅田川支流 極小規模運河

シーバス 21cm
この日は、いつもの小場所エリアへエントリー。早い時間にエントリーしたので、まだかなり明るく、ルアーを見切られないよう鉄板バイブ(冷音14g)から投入。ギリギリ波動が感じられるくらいのスピード(たまに抜けるくらい)でただ巻きしていると、極小サイズですが21cmのシーバスがヒット。極小サイズですが、記録と調査のためにサイズは必ず測ります。

2018/09/02 19:24
@隅田川支流 極小規模運河

シーバス 35cm
日も暮れてきたので、秋に強いマッシュボブSRにルアーチェンジ。こちらも波動を感じるくらいのスピードでただ巻き(スローミドルくらい)していると35cmのシーバスがヒット。小さいですが、記録と調査のためにサイズは必ず測ります(最近、良いサイズがなかなか出ないです。。)。

2018/09/02 19:39
@隅田川支流 極小規模運河

シーバス 36cm
先の35cmをリリースしてすぐに次のシーバスがヒット。ルアーは同じマッシュボブSRのただ巻き。サイズは36cmと引き続きセイゴサイズ。。なかなか良いサイズが出てくれませんでした。小さいですが、記録と調査のためにサイズは必ず測ります。

シーバス用ルアー

【使用ルアー】
Ja-do 冷音(レイン)14g メッキイワシ
基本的に日没後の釣行が多く、個人的な好みで早巻き系の釣りやリフト&フォール(ダート含む)は得意ではないので、バイブレーション(特に鉄板バイブ系)の出番は少ないですが、まだ日が出ていてルアーが見切られそうな時はたまに冷音を投入します。私は基本的にただ巻きで使用します(波動が出るギリギリくらいのスピードでリトリーブします)。他の鉄板バイブに比べて暗いトーンのカラーが多いですが、鉄板系では何となくこれが釣れるような気がします。スナップはEASY HOLEに着けてます。

シーバス用ルアー

【使用ルアー】
JACKALL MUSHBOB(マッシュボブ)50SR ダブルクラッチキンクロ
ブラックバス用のクランクベイトですが、高活性時のシーバスフィッシングで強いです!ゆっくり巻いても強い波動がブルブルと手に伝わってくるので何となく安心感があります(ゆっくり巻いてもバイブレーションより強い波動を感じます)。バイブレーションのような波動と細かなウォブンロールが組み合わさって最高のアピールをしてくれる逸品です。ギリギリ波動を感じる(スローからスローミドル)くらいのただ巻きで使います。SRはシャローランナーの略で中層~上層(数十センチ~1.0m)辺りを泳ぎます。もう少し潜らせたい時は、MR(ミディアムランナー)というリップの長いタイプもあります。サイズも50mmと一口サイズでシーバスの食いつきも良いルアーです(よく丸飲みされます)。唯一の難点はボディがファットなので飛距離が全くでないところです。また活性が低い時などはアピールが強すぎて、シーバスに嫌われることもあります。活性の高い秋には活躍するルアーなので、一度お試しください!

-釣果情報

Copyright© シーバス釣り|SeaBass Fishing @Sumidagawa , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。